2015年11月9日月曜日

ハードの欠陥もろもろ

大会直前はやはり焦り気味です…。

マイクロマウス、右横(左も?)で車体から見て前の隣の壁を見てしまうことがあることを見つけました…。
そこで位置を変えたのですが、どうも反応が悪くなりまして…。
いやー困りましたねー。直れば良いのですがどうも理由がよく分からないのです…。

こういう時、いつも思いますが、ハードウェアが自分のは酷いのです。
今回の車体は、SHマイコンボードのコネクタの半田付け不良から始まり、コードの接触不良、センサLEDの半田付け不良、3端子のさすソケットの接触不良(今も続いています)、モータードライバの接触不良(確証はないですが)、そして今回と。もう、酷すぎます。
大体LEDがそこまで高輝度ではないので、値もブレますし…。設計をしていなかったので電池落ちますし(まぁどうにか対策はうちましたが)。
まぁ作り始めた当初はこんな事知らなかったのですが。こう、人って、失敗を学んで成長してくるのかな…。とか考えてしまう日々です。
これを踏まえると、次からのロボットはプリント基板を使いたいな、という事を感じます。また、設計は必須だな…とつくづく感じます(もちろん方眼紙とか使ってですよ)。後、各部品の仕様もしっかり考えるべきだなと感じます。考えるために、ブレッドボードとかで試してからやるべきだなと思います。
とはいえ、rcjと両立しようとした時点で時間は無くなってしまっていたのですが。
もともと自分はrcjだけをやろうと思っていたのですが、先輩が講習会を開くとの事だったので、まぁ大会はたくさん出る程得るモノは大きいかなと思ってマイクロマウスも始めたのです。そしたらマイクロマウスの方が楽しくなってしまったのですね…笑。
別にまだ大会は終わってはいませんけれども、やはり2つの別種の大会を同時期に行うのは無理があるという事を痛感しました。
来年はマイクロマウスに専念したいです。
この3,4ヶ月でロボットの技術を含めてたくさんの事を学びました。
文章にすると、今の反省点が視覚化されて良いですね。

とはいえ、マイクロマウスは諦めていません。完走目指して、足立法の完成目指して、今は前に進むだけです。頑張ります。

長くなってしまいました…。

今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿