2021年3月28日日曜日

片付け終わり

故障していたタブレット端末を分解していたらMPU-6500らしきものが出てきました…そんなことは置いておいて。

片付けにやっとこメドが立ってきました。あれから古いゲーム機から膨らんだ電池が出てきたり、あとしばらく放置してきたLi-poでいくつか死亡しているものがあったり。Hyperionの3セル電池が軒並み死んでましたね…、あんまり使ったことないのにおかしいな…。セルバランスを保つのが難しいとか?でしょうか。あとTurnigyのLi-poは一応電圧は出ているが見た感じふくらみ気味なのがあったのでこれも処分する予定です。

電池の話ばかりしていてもしょうがないので、リハビリがてらなんか設計するかと思いFusion 360を起動してみましたが、今日はソフトウェアのメンテナンス中のようで…。
それとFusion360は久々に起動させてみたらライセンスが切れているようで、なんか更新してくれ的に言われたのでやってみたら使えるようにはなりましたが30日間の試用版にされてしまっていてちょっと?な感じです。まあ期間切れたらまたなんかやってみましょう。

設計もできないし新作マイクロマウスについて考えてみるか、と思いとりあえずブランクの空いた2年間について調べてみています。2020はオンライン開催だったようですね。年々上位陣の速度域が上がっているようで恐ろしい…。2019にもいろいろと技術的に面白い取り組みのマシンがいたようですね。
というか今どなたが何のマウスを作っているのか把握しきれていません…笑。

新作のマイコンを何にするかも検討中です。STM32にするかRXにするかで考え中。ちょうど期間が空いたし新マイコンやってみても良い頃合いでは?という気持ちがあるのでSTMを使い始めてみようかと思っていますが、別にRXでよくないか?とも思っていたり。まだまだ色々調べてみる必要がありそうです。

2021年3月20日土曜日

片付け

このブログを読んでいる人いるのか?と前回投稿したときは思っていたのですが、思ったよりいろいろな方が見ていたようで(アクセス数がだいぶ増えていてビックリ)。ありがとうございます。

今は新生活の準備とか片付けとかをしています。さすがに2年以上ロボットから離れていたので、どこに何があったかかなり忘れていますね…汗。

片付けをしていると懐かしいなーみたいなものもまあまあ出てくるのですが、まあそんな事言ってられないものも出てくるわけで。例えばこちらとか。


10年以上前くらいに購入したであろうポータブルDVDプレイヤーのバッテリーですね。なんか膨らんでいますね。心臓に悪いです。近くの家電量販店で引き取ってもらいました。
手持ちの古いリポバッテリーも処理したいですね。引き取ってもらえるのかな。

まあ近況はこんな感じですね。

2021年3月10日水曜日

結局…

お久しぶりです。ちょうど1年ぶりの更新ですね。

で、まあ1年ほど勉強していたわけですが
また、第1志望の大学は不合格とのことでした。(更新時間が正午から遅いことから、勘の良い人は気付いていたかな…)

さすがにもう1年受験をやる気は無いので、第2志望の方の大学に行くことになります。

とりあえず速報ということで。詳しいことはまあまた後日にでも書きます。

(…というかこのブログまだ見ている人いるのでしょうか)