2021年4月18日日曜日

リハビリ

課題に飽きてきたのでブログの更新でもしましょうか。 ←冗談です。

えーと、まず入学式があって、大学生になりました(すでに2週間以上前ですが…)。まあ新しいことが多いのと、ブログも正直あんまり書くことがないので更新頻度は低下気味ですね…汗。

で、えーとタイトルの話。前回ちらっと書きましたが、こんなものを設計していました。


自作電源装置、的なものです。回路自体は高校の時に作っていたのですが、ケースをちゃんと作っていなかったので、fusion360のリハビリかねて設計してみました。
確か忘れていた動作としては
・長方形の長さはEnterキーおすと形ごと決まってしまうのでTabキーを使う
・デフォルトがZ軸上になってないので変えたほうが多分使いやすい
・ギアの設計はアドインから。Spurgearは作るソフトは2つあるが書かれてる言語の違いらしいので特に気にしなくてよい
この辺でしょうか。
で、ケースは3Dプリンタで作る予定ですが、全然動かしてないので普通に時間かかるだろうな…と。実際に作るのは、もう少しまとまった時間が取れたらですね。
…そしてこれは3月末の話(笑)

マウスのほうは大体使いたい回路素子を決めたくらいで、要するに進展はほとんどありません。今はなかなか新生活で慣れないことが多いので、正直いつが暇なのかよくわかっておらず、割と時間のかかる作業に踏み切れませんね。そろそろ某サークルのほうにも連絡を取らなくては…。

まあバタバタしていますが、そんな感じですかね。