2021年8月28日土曜日

設計中

気づいたら8月が終わりそうになっていますね。さすがに更新しないとということで。

新作の進捗状況ですが、基板に部品を置いたくらいのところです。


ハーフのDCは初めてなので、部品のサイズ感をはじめクラシックとは違うところも多いように感じますね。…というかこれ配線できるんでしょうか。

機械設計のほうも基板の設計を始めてから少し変えたくなって変えてみたりと、まだまだ考えてみると改善できそうなところも多そうですね。

今月はマウスのほうは結構のんびり進めていましたね。来月はあんまり時間がとれなそうですが、基板発注くらいまではいきたいところです。

2021年8月6日金曜日

PC購入

7月末からといった気もしますが…1ヶ月以上経ってましたね。

とりあえずテストやらレポートやらは片付いたので、数日前からマウスの作業は再開していますが、今日は別の話です。

新しいPCを購入しました。いや、前まで使っていたものが故障したわけではないんですが
・1.5kgあるので地味に持ち運びがキツイときが多い
・もともとバッテリーの持ちがイマイチで、外で使うとき色々面倒
・第5世代のi7なので、今後授業で使うらしいSolidworksあたりがちゃんと動くか不安
・(これは購入したあとの話ですが…)内蔵のマイクが壊れたらしく、オンライン授業に支障が…

などの理由から、新PCを購入しました(これまで使っていたPCはまた別に使う予定はあります、流石に捨てはしません笑)。
mouse computerのDAIV 4Pというパソコンです。



(実は前のPCもmouseのだったんで、なんかこだわっているみたいですが、たまたましっくり来たのがこれだったってだけです)

まあ、選んだ理由としては
・14型PCでありながら1kg切り(実測したら979gでした)
・マグネシウム合金を使っているらしく、軽い割にしっかりしている
・SDカードスロットが付いている
・セール中であったこともあって、メモリ32GB、SSD1TBで15万円台

という感じです。重量1kg切りはかなり良いですね。持ってみたら前のに比べて想像以上に軽くて、持ち運びが楽になりそうです。
今のところKiCadやInventorを使ったりしていますが特に気になることなくサクサク動いています。前のPCだとよくファンが鳴っていたのですが、そんな様子も特になくひとまず快適に使えています。メモリ32GBもいる…?とは少し思いましたが、セール中で実は16GBのと同じ値段で買えたのでOKとしましょう。多いことに越したことはないはずです。

ちなみに、マウスの方は回路図がマイコンのピンの割り当て以外は完成、これから機械設計という感じです。