2024年3月10日日曜日

APEC2024 1日目 サンタモニカ観光

今回からは2/22~2/26のAPECでアメリカへ行ってきた話を書いていきます。

まずは1日目。時差があるので2/22 16:30頃に羽田を出てついたときは2/22 9:15。空港から無料のバスにのってLAX-it(Uber, Lyftなどのタクシー乗り場)ヘ向かい、とりあえずホテルへ行って荷物を預けに行きました。

今回泊まった場所はサンタモニカのシュアステイホテルというところ。部屋が広くて快適でした。バスルームのライトの人感センサがシャワーカーテンを閉めると反応せず、シャワーを浴びているとき真っ暗なこと以外は普通に良かったと思います。

さて、実はここからどうするかは全く何も考えていなかったので、その場で考えて行動。まずはお昼ご飯を食べようと、面倒くさいので適当にチェーン店でよいかと思いGoogle Mapを覗いてみると、「頼まれたメニューが正しく出てきたことは一度もない」とか書いてあるのでだめだこりゃと。ウロウロしていて良さそうだったレストランでサンドイッチにしました。美味しい。

店内でご飯を食べながら周辺の観光地を調べているとどうやらビーチ周辺に向かうと良いらしいことがわかったので、午後はサンタモニカ・ビーチへ。

ロサンゼルスは基本的にすごしやすい気候で大体晴れているので、砂浜にいると非常に気持ちが良いです。時差もあるので寝そうになりました笑。

ここはルート66の終端ということでも有名みたいです。

近くに簡単な遊園地もあります。天井の空いた観覧車が面白そうだなと思ったのですが、2人以上じゃないと乗れないと言われました。悲しい。

ふてくされてアイスを買いましたがこれ1000円以上してましたね。ミスった。

ビーチは満足したので近くのショッピングモールのあたりへ。すると、Teslaのショールームを発見。今回APECに同行したNTFのNさんに事前に教えてもらっていたTesla Botの静展示がありました。なかなかにスタイリッシュで良いですね。

その後はショッピングモール内をブラブラ。割と日本っぽいものも多いので観光客とかが多いのかな?と思ったり。

時差(と開発疲れ)で時々眠気が襲っていましたが夕日がきれいということなのでSunsetの時刻まで残って最後に夕日を眺めて帰宅。少し曇っていましたがそれでも非常に良い光景でした。

帰宅後は何も考えていない翌日のプランを検討。ディズニーかユニバかに行こうと思い、どうしようかなと思ったのですが、NiziUのユニ春ライブに行けなくて悔しいので距離と入園料的にユニバが良いなと思ったのでチケットを購入して、この日は終了。