2018年1月28日日曜日

意外な苦戦

経路導出の勉強は、マウスの新基板を発注してからにしようかなという気になった(遅くなると春節が来てしまう)ので、今ある基板を確認しようということで、センサの確認をしました。

が、かなりハマりかけました。去年と変えたのがLEDの発光部だけで、LEDは問題なく光ったのであっさり行けると思いきや、そこからが意外と時間がかかってしまいました。

値がまあ不安定で、ここで値が返ってくることがあるからハードの問題と考えたのですがそうではなく、ソフト側のサンプリング時間の問題で、去年と同じだとダメなことが原因でした。あとはANPORTの定義が、とんでいるところがあるのも地味に引っかかりました。64ピンはAN005とAN007が無いの、知ロボの回路を確認した時は気付いていたのですが、今回は忘れていました。

まあ、とりあえず使えそうなこともわかってきたし、試したいことは出来たので、結果オーライです。

まあだいたいあの基板で試せそうなことは出来たと思うので、新基板の設計を始めようと思います。今回のセンサ系のテストでノイズが気になってきたので、そろそろGNDとか、まともに考えてやろうかなと考えています。

今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿