前回、前々回は残念ながら中止ということで東日本地区大会は3年ぶりの開催、実は私は2017で東日本大会は最後としていたので5年ぶりの参加だったりします。
競技結果はすでに上がっていますね。…昨日の夕方にはアップされてたような。仕事が早いですね、さすがの運営です。
で、私の方はとりあえず今走れるほぼベストの走りをして3.671を記録。個人的には今月で最短走行までちょうど想定していたレベルくらい(安定性、速度ともに)に達することができたと思うので良かったと思っています。前日の試走会で中部からの上位陣が作成した迷路のおかげでパラメータをつめきれた感じでした。ありがとうございます。
…ですが順位の方は8位。ある程度話は聞いていましたが、今シーズンは上位陣の層が厚すぎますね(笑)。5秒以内に11人(14台)、実にロボットの台数的には半数以上という…、文字通りデッドヒートですね。
とりあえずEntranceはまだ速くなるポテンシャルがあることは掴めているので、いくつかあるアイデアをこれから試してみたいと思います。また、将来的な32×32のことを考えると安定性も同様にあげたいところです。授業やらなんやらまーたバタバタしてそうですが、時間を見つけて学生大会ではよりブラッシュアップして臨みたいところです。
競技の方はそんなところでしょうか。
あとは今回は私は全日本大会以来でリアルでお会いする方が多かったので、久しぶりに色々話せて楽しかったです。オンライン交流会では少し話してたけどはじめまして、な方やお久しぶりな方など色々交流が広がったかなと思います。特に表彰式での講評でも審査員の方が仰っていましたが学生サークルがここ数年活動できなかった影響で出る人が減ってしまったので、今参加している人で少しずつ活気を戻しつつ、新規参入者を増やしていきたいところと思っています。1選手としてそこのあたりも貢献していきたいかなと。
最後に、今回も楽しい大会をありがとうございました。工芸大の皆さんをはじめ運営の方々の尽力には頭があがりません。審査員の方々、そして選手の方々もお疲れ様でした。また次の大会でお会いしましょう。